ジオン脅威のメカニズム

よう、矢斬だ。ガンプラを簡単にかつカッコ良く製作していくぞ。しっかりついて来いよ!エアブラシ?美味いのかそれ。1ミリ延長?魔法かそれ。そんなものは無くていい!ちなみに最近は「ドッカンバトル」と「ログレス」に熱愛中だ!

ブリーフィングルーム(214)

よう矢斬だ。
今年の土用の丑の日は7/27(金)だ。
しかし、ニュースで連日報道されている通り、今年も値上げだ。
稚魚がまったく捕獲出来ないんだよな。
すると稚魚の仕入れ値が上がり、お店でも値上げせざるを得ない。
乱獲や環境悪化が原因の一つとも言われているが、やれやれ庶民の食べ物がいまやセレブの食べ物だ。
去年、今年と軒並みの値上げ。
こうなると、美味しいうな丼を食わせてくれる老舗も暖簾を下ろす事態が続出してしまうんだ。
実際すでにこの最悪の状況は始まっている。
俺も1、2軒お気に入りの老舗を知っている。
とても俺の収入ではもはや食べに行く事は出来ないが、なんとか頑張ってもらいたい。

さらに最悪な状況としてウナギ捕獲の国際規制がかかる可能性があるらしいんだ。
マグロも規制、そしてウナギもか!?
世界の日本に対するイジメか!?
日本の食文化を潰さないでもらいたいもんだ。

ところで土用の丑。
これはかつて平賀源内が作ったらしい。
時のウナギ屋が「夏の時期にウナギが売れないからなんかいいアイデア出してくれ!」と平賀源内に頼んだところ、勝手に土用の丑を制定したんだ。
つまるとこ、特に意味はない日で勝手に付加価値を付けただけと言う。
つまり俺たちは江戸の頃から延々平賀源内に踊らされていると!?
実際ウナギが本当に美味しいのは秋以降だそうだ。

そうは言ってもウナギのビタミンAやら何やらはやはりスタミナ料理として真夏に食べたいのも事実。
やはり打開策として稚魚の完全養殖を実現するしか無いんじゃないか?
日本の技術力をもってしてもこればかりはまだない得ないんだよ。
チッ、なんと言う生命の神秘!!

さ、貴様達はどうだ?
ウナギ食っちまうのか?
隊長の俺でも食えないのに、貴様達は食うのか!?
よし、歯を食いしばれいッ!!!!
22:49 | トラックバック:0 | ブリーフィングルーム |TOP



トラックバックURLは http://mazakurero.blog77.fc2.com/tb.php/979-43d13919

トラックバック


コメント

喰ったわよ( ̄▽ ̄) by ミク : URL
自分では買わないけど、お中元で貰えると嬉しいでしょ?て、父の友人が贈ってくれましたの。櫃まぶし、てやつを。美味でしたわ。ほほほ、まだ残ってるから、この次は鰻風味のキッスをしてあげましてよ?な!わたくしのキッスよりも鰻そのものがいいですって?ふふふふふふ……
バキューン(▼へ▼メ)σ‥…----------
2012/07/25(水) 01:00:22 #O7xVy9HA[ 編集]
by 玄葉 : URL
Sir!
うなうなを食べられるほどブルジョワではないので、サンマの蒲焼き缶詰でお茶を濁しています、Sir!
2012/07/25(水) 07:23:19 #-[ 編集]
なにィ!? by 矢斬U1芸武流 : URL
ミク看護長殿
よう矢斬だ。
貴様、上官を差し置いて食べやがったか!
もらいものでも食べた事には変わりはない。
少しでいいから俺に献上せよ。
ひつまぶしって確か3種の食べ方を楽しむんだよな。
とりあえずウナギと貴様の接吻、両方頂こう。
だから上官を暗殺しようとするんじゃねェ。
2012/07/26(木) 08:38:59 #-[ 編集]
それでいいんだ。 by 矢斬U1芸武流 : URL
玄葉軍曹殿
よう矢斬だ。
その通りだ。
俺たち小市民にうなうなは神の食べ物だ。
とても手が出せるシロモノではない。
俺なんて一体何年うなうなを食べていないんだ・・・・
鰯の蒲焼き、いやせめてあなごが食べたいもんだぜ。
2012/07/26(木) 08:43:58 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

矢斬・芸武流

Author:矢斬・芸武流
よう、矢斬だ。
どれだけ楽をしてカッコ良くプラモを作るかの製作日記だ。
積んどくモデラー達よ、俺について来い!
「ドラゴンボールZドッカンバトル」「剣と魔法のログレス」が泣く子も黙るほど大好物だ。

カテゴリ

よう、矢斬だ。
俺の直近の完成品を動画で紹介だ。

1/100 MG プロヴィデンスガンダムである。

ASSAULT KINGDOM QUIN-MANTHA (metallic Ver.)アサルトキングダム クィン・マンサ(メタリックVer.)を開封レビューしてみた。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード