ジオン脅威のメカニズム

よう、矢斬だ。ガンプラを簡単にかつカッコ良く製作していくぞ。しっかりついて来いよ!エアブラシ?美味いのかそれ。1ミリ延長?魔法かそれ。そんなものは無くていい!ちなみに最近は「ドッカンバトル」と「ログレス」に熱愛中だ!

MG シナンジュ(25)

よう矢斬だ。
イタ車を見た。二度目だ。同じ車だったぞ。
俺の横を走り去った。
初音ミクのステッカーをガンガンに貼りまくってやがった。
みっくみくにされすぎだぜ、ありゃあ。
おいこらサラ曹長!俺のハンブラビになにしてやがる!?
手に持っているステッカーの山はなんだ。
見せてみろ!!
待てこら、おいっ。。。。サラ曹長!
ああっ!!俺の。。ハンブ。。。ラ。。ビ。。。。


みっくみくにされながら「MGシナンジュ」の製作日記を始めるぞ。


DSCF0001_20090210215851.jpg
今回は肩アーマー内部パーツを作ってみた。
肩アーマーまでこの緻密さ。すげえな、バンダイの技術力とこだわりは。


DSCF0002_20090210220017.jpg
ボディに仮組みをしてみた。
いいねぇ。たまんねェなぁ。セクシーだぜ、シナンジュよ。




さてこの先、手首や指を作っていくことになる。
かなり細かいパーツだ。
なんとタイミングよく、我が矢斬隊のひとりぺんぐり上等兵殿から質問が来た。
細かいパーツの塗装のやり方だ。
まさか指で持ったままスプレー?
おいおい、冗談じゃない。
今からそれを教えていくぞ。
簡単なアイデアで決着だ。

「続き」をクリックしてくれ。


よぅし、細かいパーツの塗装方法を説明するぞ。
パターンはふたつだ。

パターン1
DSCF0003_20090210220823.jpg
画像のようにランナー(周りの枠)から切り出すんだ。


DSCF0004_20090210220930.jpg
で、竹串とランナーをテープで包んでやればいい。
スプレーしやすいだろ?


パターン2
DSCF0005_20090210221059.jpg
ランナーが切り出せない場合だ。


DSCF0006_20090210221149.jpg
竹串にテープを巻き付けてそこにパーツを貼付ければいい。
たったそれだけだ。スプレーしやすいだろ?



どうだ、ぺんぐり上等兵殿。
たったこれだけのアイデアで作業効率は飛躍的に向上するぞ。
同じ悩みを持った貴様達もぜひ試してくれよな。


俺の戦闘記録(ブログ)はいつもこんなにあっけない簡単な方法ばかりだ。
拍子抜けするくらいだろ?
だが実践的だ。すぐ使えるしな。
ここが模型雑誌との大きな違いだ。

簡単に楽しく最後までちゃんと完成させよう!
それがプラモデルだぞ。


今後もどんどん質問して来いよ。
遠慮はいらんぞ!
22:18 | トラックバック:0 | MG シナンジュ |TOP



トラックバックURLは http://mazakurero.blog77.fc2.com/tb.php/82-d2cdb8ad

トラックバック


コメント

わー小さなパーツだなぁーって、うわホントちいさ! by ぺんぐり : URL
ちいさ!シナンジュ箱大きいのにパーツちいさ!!ゾックのツメでゾックゾクしてる自分が情けない…。でも超絶理解です!なるほど、ランナーごと切り出すとか全然頭に無かったです。手まっ黄色です。指紋ベッタベタです。

小さいパーツにびっくりよりも、その小さいパーツにももちろん色塗っちゃう隊長よりも、ホント素早いご回答ありがとうございましたーーー!
あまりのわかりやすさ&スピーディに、私もハンブラビに迷わずミクステッカー一枚です。

あの、ホントにありがとうございます。嬉し過ぎです…(完成度、ご期待に添えなかったらゴメンナサイ)。


追伸:ミニ四駆にもミク車が出るそうですね。
2009/02/10(火) 23:21:49 #-[ 編集]
by ショートベル : URL
矢斬隊長、お疲れ様です!
ハンブラビもミックミクですかw
でも痛車って書かないと・・・
イタ車だとフェラーリとか思い出しますぜ!

あ、そうそうハンブラビといえばこんな頂き物画像、いかがでしょうか?↓URLから

今回、記事ではなくぺんぐりさんのコメの
>手まっ黄色です。指紋ベッタベタです。
にめっさウケましたw
2009/02/11(水) 01:01:54 #sSHoJftA[ 編集]
フレームが! by しょういちろう : URL
こんばんは!
 確かに昔のキットは笑えるくらいモナカ構造でしたw 
 それに引き換え昨今の執拗なまでのフレームの細かさ、今までの断片的な内部構造がこうやってまとまると実感が高まってきましたね!
更にこの上に外装がくるとなると興奮してきます!楽しみです!
2009/02/11(水) 01:24:42 #-[ 編集]
その大きさウンミリだ。 by 矢斬U1芸武流 : URL
ぺんぐり上等兵殿
よう矢斬だ。
どうだ、小さいパーツだろ?
もっと小さいパーツもあるんだ。
ホント、このでけぇ箱のクセになんなんだろうな、このミニマムっぷりは。
さて、ぺんぐり上等兵殿。役に立ったようだな。
知っていればどうということはないアイデアだ。手品のタネみたいなもんだ。
わかってしまえば、あっけない。
早く手を洗って改めて塗装してくれよな。

ゾックの完成は気長に待つから焦るなよ。

>ホント素早いご回答ありがとうございましたーーー!
かく言う貴様のレスの早さもありがとうございましたーーー!

>私もハンブラビに迷わずミクステッカー一枚です。
おい、貴様!これ以上俺のハンブラビにいらんことをするんじゃない。
ようやくさっきハグシールで全部剥がしたんだ。

また質問まってるゼ。

>ミク車が出るそうですね。
ミクハンブラビは必要ないからな!
2009/02/11(水) 10:50:40 #-[ 編集]
イタ違いだ! by 矢斬U1芸武流 : URL
ショートベル技術中尉殿
よう矢斬だ。
>ハンブラビもミックミクですかw
いやもう。。。勘弁してくれ。
戦場は遊びじゃないんだぞぅ!

そうか痛車と書かないと勘違いハネ馬ファンのティフォシどもが狂喜乱舞してしまうわけか。そりゃあ基をつけよう。

URL観たぞ。いいな、バウカラーのハンブラビ。
あれはガレキか?旧キットじゃないよな。
1000円で売ってくれ。

貴様、俺よりもぺんぐり上等兵殿のコメントにウケただと!?
くそぅ俺より面白いとは。
嫉妬MAXだぜ。
2009/02/11(水) 10:59:06 #-[ 編集]
技術革新、万歳だ! by 矢斬U1芸武流 : URL
しょういちろう中尉殿
よう矢斬だ。
まずは苦心の百式、完成おめでとう。
長かったな。。。
苦労したかいがあったな。本当にすばらしい作品だった。
昇進、おめでとう。中尉殿。
これからも楽しいガンプラ作りに励んでくれよな。

MGの進化は目覚ましいよな。
モナカ構造でも当時はあれで興奮したものだ。今後もますます進化していくことだろう。お互い楽しみにしてようぜ。
考えてみれば、今作っているシナンジュなんてポリキャップすら無いもんな。
スゲーよ、まったく。
2009/02/11(水) 11:06:00 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

矢斬・芸武流

Author:矢斬・芸武流
よう、矢斬だ。
どれだけ楽をしてカッコ良くプラモを作るかの製作日記だ。
積んどくモデラー達よ、俺について来い!
「ドラゴンボールZドッカンバトル」「剣と魔法のログレス」が泣く子も黙るほど大好物だ。

カテゴリ

よう、矢斬だ。
俺の直近の完成品を動画で紹介だ。

1/100 MG プロヴィデンスガンダムである。

ASSAULT KINGDOM QUIN-MANTHA (metallic Ver.)アサルトキングダム クィン・マンサ(メタリックVer.)を開封レビューしてみた。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード