ジオン脅威のメカニズム

よう、矢斬だ。ガンプラを簡単にかつカッコ良く製作していくぞ。しっかりついて来いよ!エアブラシ?美味いのかそれ。1ミリ延長?魔法かそれ。そんなものは無くていい!ちなみに最近は「ドッカンバトル」と「ログレス」に熱愛中だ!

MG シナンジュ(6)

よう矢斬だ。
なんだか黒飴がやたら美味しくてハマリ気味なんだが。
地味に美味いゼ!


では早速「MGシナンジュ」の製作日記を始めるぞ。



今回はいよいよお待ちかねの金のレリーフだ。
この矢斬がどの方法をとるかだが。。。
まず、キットの普通のシールは使わない。
厚みがありすぎてかっこ悪すぎる。

次にキットの水転写タイプのステッカーだが、これはなかなかいいぞ!
しかし、初心者には難しすぎる。
なんと言っても、長くて細い物が多いからだ。
恐らくすぐに切れてしまうだろう。
だからこれもパスだ。

では、塗装するか。。。。
この複雑なレリーフをマスキングして塗装。
これも初心者には無理だ。

よって、ペンを使った塗装に決定した。
ガンダムマーカー(ゴールド)が一番簡単だろう。

しかし、缶スプレーもそうだが、ゴールドってなぁあまり良い色合いじゃないんだ。

そこでガンダムマーカー(ガンダムホワイト)→ガンダムマーカー(ガンダムメッキシルバー)→リアルタッチマーカー2(イエロー1)の3段構えでやっていくぞ。


なぜこの3段構えなのかを説明しよう。
最初のホワイトは、パーツの下地が黒系だろう?
色の隠ぺい力でシルバーやイエローが負けて綺麗に発色しないんだ。
だからまずホワイトで下地を作ってやる。次にメッキシルバー→イエローだが、このコンボはなんと金メッキにも負けない美しい金色になるんだゼ?
驚いたろ。
どうだ、理解してくれたか?

では実際やってみよう。
「続き」をクリックしてくれ。

DSCF0001_20090116002714.jpg
まずは本体色を塗装しよう。
つや消しブラック→ガンダムカラースプレーGブルー(2)をスプレーだ。
 


DSCF0002_20090116002909.jpg
次にレリーフ部分にガンダムマーカー(ガンダムホワイト)を塗装しよう。
ペンで直接塗れない細かさなら、インクを別皿に出して、筆や爪楊枝の先で塗装してもOKだ。


DSCF0003_20090116003130.jpg
ホワイトが完全に乾いたらガンダムマーカー(ガンダムメッキシルバー)をその上に塗ろう。多少はみ出ても気にするな。ちゃんとフォローの方法も教えるからな。
ハンブラビの脱出ポッドみたいなもんだ。安心だろ?
おい貴様、不服そうな顔するんじゃない!


DSCF0004_20090116003358.jpg
最後にリアルタッチマーカー2(イエロー1)を塗ったところだ。
画像ではわかりにくいかもしれないが、美しい金色がわかってもらえるだろうか。
何度も重ね塗りしても構わないぞ。
画像は一回しか塗っていない状態だ。


どうだ、さほど難しくないだろう?
このレリーフで苦しんでいる者達が多いと思う。
が、簡単にカッコ良く作る事はこの通り可能なんだ。
ちょっとした発想があればいい。
楽をしたい発想。。。多いに結構な事だ!


さあ、次回ははみ出てしまった部分のフォロー(リカバリー)について説明していこう。
時間に遅れずに集合しろよ!
00:42 | トラックバック:0 | MG シナンジュ |TOP



トラックバックURLは http://mazakurero.blog77.fc2.com/tb.php/58-de751711

トラックバック


コメント

れりーふ! by しょういちろう : URL
矢斬隊長!
先日はありがとうございました!ザクがんばります!
さて、レリーフ!その手があったか!手書きマーカーでクリアメタリック表現とは!
つーかここはあえてタメ口で言わせてもらいますが、
「マジでその柔軟な発想はないわ。メタリック地に(クリア)カラーなんて普通エアブラシ以外考えないだろうに」

自分が今百式を作っているだけに余計に感心しましたです。確かにクリアイエローでもなくてもイエロー自体は薄いので行けそうですね!
思いつきで蛍光マーカーとかでいければ(黄色もオレンジもある)ですが、はじいちゃいますねきっと…じゃあコピックマーカーだとどうだろう…とか本当に発想が広がります!

またガンダムマーカーのシルバーの発色はスケールモデラーの間でも評判のようですし、こりゃますます楽しみだ!引き続きの戦果を期待するであります!!
2009/01/16(金) 01:18:46 #-[ 編集]
金色のジオ by ぺんぐり : URL
いやそれはないですね黄色にします普通にね、ぺんぐり上等兵(連ジも連ザもそんなにランク上がらないのでやっぱり兵卒程度)ですよ。

金色塗るんじゃないんですね…!それだけで激しくビックラこいてますので、実際の過程はホントに『ふむふむふむ』としか言えなかったですよホント。

でも銀色+黄色なんですね。それで金属的な感じになるのがびっくりです。

次回のリカバリー方法は絶対掲載してくれないととても困るので、是非気合入れてお願いします…。

あともう一つ教えてくださいまし。『実際のところ、黄色は何回重ねますか?』
次回の記事でそのへんもチョコっと触れていただいたら… … … チキンラーメンくらいしか差し上げるものがありませんが、それで良ければ…!
2009/01/16(金) 20:19:48 #-[ 編集]
by ショートベル : URL
矢斬隊長、お疲れ様です!
なるほど、黄色の隠蔽性の低さを利用したテクですね

ただ、俺の場合はマーカーでムラなく塗れた試しがありませんし
二度塗りする時に下地の一層目が溶けたりしないんでしょうか・・・とか思ったり

俺はもうメサイアでイッパイイッパイなんでシナンジュをパチる余裕がありません(汗
2009/01/16(金) 20:23:44 #-[ 編集]
応援しているゼ! by 矢斬U1芸武流 : URL
しょういちろう少尉殿
よう矢斬だ。
貴様のブログにコメントしておいたが、あそこまで俺の戦闘記録(ブログ)を讃えてくれてありがとうな。
貴様の期待を裏切らないようにこれからも精進していくからな。
そして貴様もマインレイヤー計画を無事に果たして、プラモの完成の喜びを今一度思い出してほしいんだ。
せっかく俺のブログに賛同してくれたんだ。
頑張れよ。

おう、タメ口、大いに結構だぞ。
俺なんかバスクやジャマイカンにはもちろん、ジャミトフにもタメ口だからな。
この前なんてジャミトフのヒゲをつまんでちぎってやったわ!
うわははははは!!
しかし、そこまで金色のアイデアに感嘆してくれるとは。嬉しいぞ。
が、貴様自身も変わりつつある事に気がつかんか?

蛍光ペンやコピックはどうだろう?とアイデアが出て来ているじゃないか!
早速ジャンクパーツで試してみるんだ。
そういった繰り返しで、いろんな発想が生まれてくるんだぞ?
簡単な技術でとことんかっこいいプラモを作っていこう。
その内雑誌の記事なんざ鼻で笑う日がくるだろうよ。
2009/01/17(土) 00:03:54 #-[ 編集]
黄金聖衣? by 矢斬U1芸武流 : URL
ぺんぐり上等兵
よう矢斬だ。
まあ。。。ジオは黄色だよな。
あと、俺も連ジも連ザなかなかランクが上がらないんだ。
アーケードモードの隠し最終面なんざもう二度と出せないんじゃないかとヒヤヒヤしてるぜ。

>銀色+黄色なんですね。それで金属的な感じになるのがびっくりです。
そうだな、金属的というよりは「本当にきれいな透明感のある金色」と言った方がいいだろうな。
もし百式やアカツキのように全身金色のMSならシルバーリーフ→クリアーイエローをスプレーするだけでステキゴールドの完成だ。

おうリカバリーの方法は次回きっちりやるからな。
でも、そんな驚くようなコトではないので肩すかしをくらうかもしれんぞ?
逆に言えば、簡単に誰でも出来るってことだ。
プラモはあくまで楽しく、簡単に、だ!
忘れるな?

>実際のところ、黄色は何回重ねますか?
いま答えるぜ。
今回紹介した黄色のカラーペンはクリアーイエローのような透明感のある薄い色だ。
なので一回では物足りないだろう。
乾いたらまた塗る。
その繰り返しの中で自分が「これだ!」と思ったところでやめればいい。
金色の濃さは人それぞれ好みがあるだろうからな。
ちなみにこのシリーズのオレンジペンでもまた違った金色が再現できるから好みで使い分けてくれ。
これからも遠慮なく質問してこいよ。
あと貴様の特製チキンラーメンは遠慮なくいただこう。今度どんぶりを持っていく。
自称、ティターンズの海原○山を唸らせてくれ。
2009/01/17(土) 00:17:36 #-[ 編集]
初心者の為に! by 矢斬U1芸武流 : URL
ショートベル技術中尉殿
よう矢斬だ。
マーカー塗装のムラの件だがな、やはりある程度はムラはでるぞ。
少しでもムラを回避するならインクを別皿にだして筆塗りするのが一番だろう。
ただ俺の戦闘報告(ブログ)のスタンスは誰でも作れる事、なんだ。
それを画像でも証拠としてあげなきゃあならないんだ。
なので今回の金色のレリーフはダイレクトにペンで塗装しているぞ。

メッキシルバーをあんまりコテコテ塗っていると確かに下地の白が剥がれてくるだろうな。
だからメッキシルバーはなるべく一回で終わらせたいところだ。
最後のリアルタッチマーカー2(イエロー1)はインクが薄いので重ね塗りしても大丈夫だ。


メサイア、大変だよな。
脚ひとつであの手間か。。。。
こりゃシナンジュなんざつくってらんねぇよな。
部品の山も見たくなくなるゼ!
いまはメサイアに集中してくれ。
息抜きでシナンジュは酷すぎる。。。。
俺ならカミーユよろしく精神崩壊しそうだゼ。
2009/01/17(土) 02:06:19 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

矢斬・芸武流

Author:矢斬・芸武流
よう、矢斬だ。
どれだけ楽をしてカッコ良くプラモを作るかの製作日記だ。
積んどくモデラー達よ、俺について来い!
「ドラゴンボールZドッカンバトル」「剣と魔法のログレス」が泣く子も黙るほど大好物だ。

カテゴリ

よう、矢斬だ。
俺の直近の完成品を動画で紹介だ。

1/100 MG プロヴィデンスガンダムである。

ASSAULT KINGDOM QUIN-MANTHA (metallic Ver.)アサルトキングダム クィン・マンサ(メタリックVer.)を開封レビューしてみた。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード