ジオン脅威のメカニズム

よう、矢斬だ。ガンプラを簡単にかつカッコ良く製作していくぞ。しっかりついて来いよ!エアブラシ?美味いのかそれ。1ミリ延長?魔法かそれ。そんなものは無くていい!ちなみに最近は「ドッカンバトル」と「ログレス」に熱愛中だ!

MG シナンジュ(2)

よう矢斬だ。
今日ヤ○ダ電気に行ったらHGガデッサが売っていたぞ。
めちゃくちゃ欲しいが今はシナンジュに集中だ。


いよいよ「MGシナンジュ」の製作日記を始めるぞ。



前回発表した通り今作のコンセプトは「塗装でメリハリをつける」だ。
基本はキットの通りに製作し、極力改造やパテは使わない。
だから塗装で「違い」を出していこう、ということだな。

まずは上半身内部パーツから組み立てに入る。
今回手をつけたパーツについて解説するぞ。

DSCF0001_20090110215700.jpg
コクピット周辺だ。
元々黄緑のクリアーパーツになっている。
これには軽くクリアーイエローを吹きかけてみた。

中のフル・フロンタルはガンダムマーカー等のプラモ用色ペンで塗装した。


DSCF0002_20090110220158.jpg
内部メカ部はシルバーリーフで塗装だ。



DSCF0003_20090110220325.jpg
関節はつや消しブラック→エクストラダークグレーだ。



DSCF0004_20090110220545.jpg
動力パイプはつや消しブラック→ニュートラルグレーだ。


まだ組み立てまでは至っていないが、メカ部や関節も一色(もしくは似た色)で塗装するよりはメリハリを付けていった方が組み立て後はかなり映えるからな。
楽しみながら組み立てていこうゼ!
22:17 | トラックバック:0 | MG シナンジュ |TOP



トラックバックURLは http://mazakurero.blog77.fc2.com/tb.php/52-d4aeea87

トラックバック


コメント

開始したですね! by しょういちろう : URL
こんばんは!
塗装の缶スプレーのことでコメントどうもありがとうございました!
なるほど、缶スプレーは一度に塗膜が厚く塗れるという既成概念を気にしないで、薄く数回に分けるという考え方は勉強になったであります!
でも距離感は慣れるしかないというところは自分でがんばらねばと思います!

で、シナンジュ!昨今のMGのフレームは過剰なまでに分割が細かいですから、どこまで塗り分けるか、塗りこむかが微妙なパートと思います。出来たら全然見えない、なんてことは良くありますから…
隊長がそれらとどう立ち向かうか、楽しみにしています!!

2009/01/11(日) 00:36:15 #-[ 編集]
by ショートベル : URL
矢斬隊長、お疲れ様です!
おっといきなり塗装なんですね!
ウチはとりあえずあまり考えずにパチパチ組んでます

メサイアよりは楽な気がするんでメサイアほっといて
シナンジュばっかりやるかも・・・
ってイカンですね

頑張りましょう!
2009/01/11(日) 01:02:45 #-[ 編集]
圧倒的じゃないか by ぺんぐり : URL
こちらはヨド○シカメラで初のシナジュ御対面して参りましたぺんぐり上等兵見習いですよ。

第一声:箱でか!

今までHGしか見ていなかったから、やっぱさすがっすねMG…。
HGジオですらパーツの多さにマゴマゴしているのに、
シナンジュ様どこまで細かいのかしら。

缶スプレー御助言ありがとうございます。
素組みだけじゃなくとうとう私も着色デビューってなもんですよ!
でもしょういちろうサマが仰ってました、

>缶スプレーは一度に塗膜が厚く塗れるという既成概念

…それすら知らなかった…。

まだまだ道のりは長いようです。

ところでゲームの話に漏れなく噛り付いている不真面目な上等兵ですが、
アガイたんね、頭大きくてね!
ついつい本気になるとギャプランに浮気するのは秘密です。
だ、誰ですか「動きが硬い」とか言ってるヒトは!!
2009/01/11(日) 11:27:12 #-[ 編集]
シナンジュの鼓動 by 矢斬U1芸武流 : URL
しょういちろう少尉殿
よう矢斬だ。
>塗装の缶スプレーのことでコメントどうもありがとうございました!
ふ、気にする事は無いぞぅ。
言ったろ、俺はこれでも部下思いなんだ。
距離に関しては言葉で説明するのが難しいんだ。15~30センチくらいか。。。
なんにせよ、吹き方の個人差があるからな、やはりまずはジャンクパーツで慣れてくれ。

>昨今のMGのフレームは過剰なまでに分割が細かい
まさに貴様の言う通りだ。
よくもまあここまで分割したもんだぜ。
ま、それは覚悟の上だ。どう作っていくか、ぜひ楽しみについて来てくれよな。
2009/01/11(日) 15:46:42 #-[ 編集]
手強いゼ! by 矢斬U1芸武流 : URL
ショートベル 技術少尉殿
よう矢斬だ。
今回は少し組み立てては塗装を説明していこうと思う。
塗装で他のシナンジュとの違いを出したいからな!

>メサイアよりは楽な気がするんでメサイアほっといて シナンジュばっかりやるかも・・・
貴様、結構浮気性だな。
俺は不器用なんでな、掛け持ちはできんのだよ。
本当はガデッサと両立させたいんだが、とても無理だ。

ところでメサイアよりも楽そうって。。。十分シナンジュもしんどいと思うんだが。

2009/01/11(日) 15:58:34 #-[ 編集]
長距離ビームなぞどうということはない! by 矢斬U1芸武流 : URL
ぺんぐり上等兵殿
よう矢斬だ。

どうやらシナンジュを見てしまったようだな。
圧倒的だろ?
関節一個にどこまで分割してるんだ!と言わんばかりに細かいぞ。

>缶スプレー御助言ありがとうございます。
構わんぞ。やっぱり俺は部下思いなんだぜ。
とにかく実践あるのみだ。
失敗を恐れずにチャレンジしてもらいたい。
きっと作品もかなりレベルアップすることだろう!
その時はまた新しい疑問も出てくるだろうから、何度でも俺に上申してこいよな。

>ついつい本気になるとギャプランに浮気するのは秘密です。
ヤザンが乗り込むギャプランなら合格だぞうッ!
ちなみに俺はついつい本気になるとシャア専用ゲルググの登場だ。
シャアシャアシャアててってて♪
2009/01/11(日) 16:13:32 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

矢斬・芸武流

Author:矢斬・芸武流
よう、矢斬だ。
どれだけ楽をしてカッコ良くプラモを作るかの製作日記だ。
積んどくモデラー達よ、俺について来い!
「ドラゴンボールZドッカンバトル」「剣と魔法のログレス」が泣く子も黙るほど大好物だ。

カテゴリ

よう、矢斬だ。
俺の直近の完成品を動画で紹介だ。

1/100 MG プロヴィデンスガンダムである。

ASSAULT KINGDOM QUIN-MANTHA (metallic Ver.)アサルトキングダム クィン・マンサ(メタリックVer.)を開封レビューしてみた。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード