ジオン脅威のメカニズム

よう、矢斬だ。ガンプラを簡単にかつカッコ良く製作していくぞ。しっかりついて来いよ!エアブラシ?美味いのかそれ。1ミリ延長?魔法かそれ。そんなものは無くていい!ちなみに最近は「ドッカンバトル」と「ログレス」に熱愛中だ!

HG ミスターブシドー専用アヘッド(3)

よう矢斬だ。
今日の「ガンダム00」、貴様達、忘れずに観たか?
セルゲイパパ、危機一髪だったな。
「うんしょーボイス」のあのおっさん、結構好きキャラなんだゼ?
あと、ラストのルイスのサービスショット。水島監督、心得ているじゃねェか!
今夜は眠れないぜ。


のろけてないで「HG ミスターブシドー専用アヘッド」の製作日記を始めるぞ。



今回はボディパーツの一部を塗り分けしてみようと思う。
丁度顔の下、前掛け部分のような箇所なんだが、一部オレンジ色っぽくなっている。
キットではこの形にカットされた「オレンジ色のシール」が同梱されている。
だがシールだとどうしてもおもちゃっぽさが否めない。
塗装するにしてもここだけどうやって塗り分けるか。。。。
そんな初陣に近い貴様達の為に一緒に作っていこう。

今から俺がきっちり解説するから、安心してついて来てくれ。
くどいようだが、難しい技術やめんどくさい工程は俺も大嫌いだ。
初心者でも楽にできる方法を紹介するからな!

まず「マスキングテープ」を使うぞ。

粘着性の弱いテープでな、塗料をかけたくない場所に貼るものなんだ。
Zガンダムのバリアーみたいなもんだ。

早速使ってみよう。
「続き」をクリックしてくれ。



DSCF0005_20081214201117.jpg
色を塗りたい部分だけをさらけ出すようにして残り全部をマスキングテープでグルグル巻きにしてやった。ミイラパッケージだな、こりゃ。

DSCF0013_20081214201251.jpg
で、白をスプレー。当然マスキングテープをしてある場所(塗装したくない場所)にはカラーがかからない。

DSCF0018_20081214201421.jpg
乾いたらイエローをスプレー。

DSCF0021.jpg
さらに乾燥後「クリアーオレンジ」をスプレー。
これで塗装は完了だ。
完全に乾いたら、グルグル巻きのマスキングテープは剥がしてしまおう。
粘着性が弱いからすぐ剥がせる便利な代物だ。
粘着質で許されるのは女性だけだ。ん、違うか?

DSCF0022.jpg
今度は塗装が完了した部分にマスキングテープをすれば、他の部分の塗装が可能!そんな仕組みだ。
画像は半円の部分にマスキングテープを貼って、パーツにそってはさみで切った状態だな。
隙間が無いようにきっちりと貼ってくれよ?
隙間から塗料が入り込んでしまうぞ。

な、簡単なものだろ?
カタカナの道具の名前を聞くと難しそうに感じるかもしれないが、俺は誰でも扱える物や工程しか紹介しないから大丈夫だ!
戦場ではビビったら負けだぞぅ!!


なお、カラーレシピはプラモが完成したらまとめて詳細を発表するから待っててくれ。
20:28 | トラックバック:0 | HG ミスターブシドー専用アヘッド |TOP



トラックバックURLは http://mazakurero.blog77.fc2.com/tb.php/28-4ddb92e9

トラックバック


コメント

おおう!ブシドー! by しょういちろう : URL
矢斬殿
 こんにちは!
 2作目はHGですね!劇中でもパイロットがぜんぜんわからないこの機体w どのように仕上がっていくかがとても楽しみです!
 また、よろしければ私のブログにリンクをさせていただけないでしょうか! 矢斬節にイチコロwになっている方も増えてきているようですので嬉しい限りです!
 私のアドレスも「URL」項に貼らさせていただきましたので何卒よろしくお願いいたします!
2008/12/15(月) 13:26:49 #-[ 編集]
by ショートベル : URL
こんばんわ矢斬隊長!
オラは日曜は子供そっちのけで00ガン見して
ブログを更新してますよ~
ルイスのサービスカット・・・ちょっとマッパはアレですな
下着は残しておいてほし(ビシッ

オラマスキングは大の苦手!
大抵失敗してますわ・・・
こないだ痛車でデカールの上から貼ったら
はがす時に要注意だということを学びましたw

HGはサイズが小さいから缶ペでは更に難度が高いですよね
缶サフでダブルオー塗ったらベチャってなったので・・・

ホントにマジで綺麗に缶ペ吹くコツを知りたいのですよ?
2008/12/15(月) 21:33:08 #-[ 編集]
普通にみなさんが凄過ぎる by ぺんぐり : URL
MGアッガイ作るぞおおと息巻いていたら、
ついこの間、自分の誕生日にHGアガイたんを貰いました…。
これが人生初プラモね!
やってみると、これはナカナカ、
素組みでもいっぱいいっぱいね!!

というわけでリックドムもミスターブシドーも、
コメント残してる皆様の質問レベルも正直凄過ぎて感動。

ヒッソリ見てますぜ隊長!
今後とも頑張ってくださいまし!
2008/12/15(月) 22:11:40 #-[ 編集]
軍事協定、こちらこそよろしく! by 矢斬U1芸武流 : URL
しょういちろう少尉殿
よう矢斬だ。
やはりと言うべきか、HGブシドーアヘッドが今回の作品だ。
a●az●nから届いた!って以前言っちまったからな。
壮大なネタバレってやつだ。
なかなか良キットのようだぞ。今回も期待して完成を見守ってくれよな。

軍事協定(リンク)の件、こちらからもぜひよろしく頼む!
後ほどハンブラビで少尉のブログにお邪魔するからな。
誘導ビーコンを出しておいてくれ。

>矢斬節にイチコロwになっている方も増えてきているようですので嬉しい限りです!
本来俺は嫌われ者なんだがな。
どういうわけか最近気に入ってくれる者が増えているようだ。
どんな風の吹き回しだ?
俺は情感にもこんな態度だからな。
そりゃあジャマイカンも血管切れかけてるわけだ。
うわっはっはっは!

ではまた後でな!
2008/12/15(月) 23:46:39 #-[ 編集]
鼻血がとまらんぞぅ! by 矢斬U1芸武流 : URL
ショートベル技術少尉殿
よう矢斬だ。
ぜひ子供さんもガンダムワールドに引きづりこんでくれ。
親子でガンプラだ。
奥さんの目が光っているだとぅ!?
ここは戦場だ。ビビッたら負けだぞぅ。
今からのエリート教育が大切だ。
ガノタの道は険しいからな、頑張れよ。
今年のクリスマスプレゼントはガンプラ10個でキマリだ。

ルイスのマッパはいささか刺激が強すぎたようだ。ドキドキがとまんねェ。
俺はこう見えて純情なんだ!
あと、ヤローのマッパはいらねぇ。服着てろ、この野郎!

デカールの上からマスキングを貼って何か気づいたようだな。
ズバリ、マスキングテープを剥がしたら一緒にデカールも剥がれちまったんだろう?
どうだ違うかぁ!?
3ペソかけてもいいゼ。

>ホントにマジで綺麗に缶ペ吹くコツを知りたいのですよ?
ようし、よくわかったぞ。
マスキングテープにせよ、缶ペにせよ、なるべく丁寧に噛み砕いて解説しいていくことを心がけよう。
まだブログに慣れていないから読みにくいかsも知れないが、ぜひ今後も着いて来てほしい。
頼むぞ!!

2008/12/16(火) 00:05:20 #-[ 編集]
焦る事は無いぞ! by 矢斬U1芸武流 : URL
ぺんぐり二等兵殿
よう矢斬だ。
お、HGアガーイたんにしたんだな。
いやいやこれがどうしてHG版も良キットなんだ。
結構HGもMGも両方持っている人も多いんだぞ?
まずは初陣だからな、気張らずに素組で作ってみよう。
もし余裕があれば俺のブログでも紹介しているリアルタッチマーカーセット1&2を買ってみてくれ。
アガーイたんのあちこちにモールドがあるだろう?
そこにこのペンでスミ入れをするんだ。
水性だからはみ出てもすぐに綿棒で拭き取ればOKだ。
さらにつや消しスプレーがあれば最高だ。
プラモが完成したら全体にスプレーしてみな。
乾いたら驚くぞ?
最高の質感になっているハズだ。

まずはこの辺りから始めよう。
上手く出来たら二階級特進もんだぞぅ?
頑張れよ!

今は周りが凄く見えるかもしれないが、実は紙一重でもあるんだ。
だから恥ずかしがらずに質問があればどんどん上申してこいよ。

>ヒッソリ見てますぜ隊長!
ガン見する勢いで応援してくれ!

これからも誰でも楽しく作れるガンプラを目指すから、ぜひついて来てくれよな!
頼むぞ?

2008/12/16(火) 00:34:45 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

矢斬・芸武流

Author:矢斬・芸武流
よう、矢斬だ。
どれだけ楽をしてカッコ良くプラモを作るかの製作日記だ。
積んどくモデラー達よ、俺について来い!
「ドラゴンボールZドッカンバトル」「剣と魔法のログレス」が泣く子も黙るほど大好物だ。

カテゴリ

よう、矢斬だ。
俺の直近の完成品を動画で紹介だ。

1/100 MG プロヴィデンスガンダムである。

ASSAULT KINGDOM QUIN-MANTHA (metallic Ver.)アサルトキングダム クィン・マンサ(メタリックVer.)を開封レビューしてみた。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード