ジオン脅威のメカニズム

よう、矢斬だ。ガンプラを簡単にかつカッコ良く製作していくぞ。しっかりついて来いよ!エアブラシ?美味いのかそれ。1ミリ延長?魔法かそれ。そんなものは無くていい!ちなみに最近は「ドッカンバトル」と「ログレス」に熱愛中だ!

MGシナンジュ(カラーレシピ)

よう矢斬だ。
今俺のエスパーダの一人、セキセイインコが頭に降りてきた。
かわいいと思うだろ?
コイツ頭に降りると必ずウ○コしやがるんだ!
もちろん今も、なッ!!


ヘイ!藍染様はご立腹だ!!と思いつつ「MGシナンジュ」の製作日記を始めるぞ。



さあ前回で「MGシナンジュ」は完成した。
なので今回はカラーレシピの発表だ。

毎度おなじみ、塗装には缶スプレーを使用した。
エアブラシなんざハイソな物は使っていない。
缶スプレーとプラモ用マーカーがあれば十分だ。

いつも言っているが、一気に塗装しようとするのではなく、薄く何度も塗装する感じがベストだぞ。
一回でスプレーを終わらせようとするとムラになったり、厚ぼったくなったりするからな。
ぜひ気をつけて頂きたい。


では「続きを読む」をクリックしてくれ。


これまたいつもの事だが、「→」の順番にスプレーしていってくれ。
ただし「しっかり乾いてから次の色をスプレーする」
これを絶対に忘れないでほしい。

あと、一回で完全に塗装しようと思うな!
塗装面は「薄め」を意識してスプレーしよう。
足りなければ、乾いたらもう一度スプレーだ。
ホワイト系はなかなか一度ではきれいに塗装は出来ない。
2~3回繰り返すつもりでやってみよう。

一気にスプレーしてしまうと塗料が垂れたり、ムラができたりイイコト無しだ。


本体(赤):シャインレッド→モンザレッド



本体(黒):つや消しブラック→ガンダムカラースプレーGブルー(2)
 



コクピット周辺、スコープ:クリアーイエロー



内部メカ部:シルバーリーフ



関節:つや消しブラック→エクストラダークグレー



動力パイプ、ビームライフル等:つや消しブラック→ニュートラルグレー



細部仕上げ、スミ入れ、リカバリー:リアルタッチマーカー1&2
 


バーニア:つや消しブラック→Gホワイトパール



上記バーニア内部:リアルタッチマーカー1のレッド



バーニア(黄):イエロー



レリーフ(金色):ガンダムマーカー(ガンダムホワイト)→ガンダムマーカー(ガンダムメッキシルバー)→リアルタッチマーカー2(イエロー1)



ビームサーベル:クリアーイエロー→クリアーオレンジ



以上、こんな感じで塗装したんだ。
詳しい工程はそれぞれの記事を読んでほしい。
塗装でメリハリをつけるだけでも、これだけ見栄えが良くなるんだぞ?
ますます雑誌のコテコテした作例なんていらないコに思えてこないか?
自分の背丈で楽しく作れる範囲で最大の効果を得る。
それが本当のガンプラ製作ってヤツだ。

12:52 | トラックバック:0 | カラーレシピ |TOP



トラックバックURLは http://mazakurero.blog77.fc2.com/tb.php/129-5e601d34

トラックバック


コメント

キャホホホホホホホホウ by ぺんぐり : URL
もうここまで毎度遅れるとそろそろ降格&厳罰モノかなとも思いつつ、
超おめでとうございますよーーー!!
長かったですねシナンジュ!
すんごく細かかったですね格パーツ!
中身の構造とか、「後でどのくらい見えるんだろうこの部分…」と心配になってました。
でも手抜いたトコに限って、隙間からチラリと見えちゃったりしちゃって
気が抜けないモンですよね!(悟ったかのような口利き)

でも本当にお疲れ様でした。
素晴らしい出来に感動です。
次こそMG!という気概が沸々と出てきました。
私にもできるかな!薄く塗りさえすればできるのかな!!
いきなり行っとくかシナンジュ!いや待て私!!
でも大事なのってホント薄塗りなんですね。
スプレーでも筆塗りでも、結局塗ってからヤスリかけて塗装剥ぐハメになりました。
ムラがあるとついつい追加で吹いちゃう。そして滴る塗料。最悪です。
薄めにさえ気をつけたらできるかしら!?MGやってみるかしら!?

MGに惹かれまくりつつ、カプルはもちろん目をつけてました。
あれは犯罪級。可愛過ぎる。
水陸両用三点セットとどっちにしようか悩んでます(アレ?MGは?)

ブログ始める前々からアガイたん可愛い可愛いと思いつつ
とうとう買っちゃってめちゃくちゃやりつつなんとか完成させて、
そしてスプレー買ったりサフ吹いたりとどんどんハマッていくのは
隊長のせい(=お陰)ですからね!
これからも素晴らしい作品期待してますよ!!
(うちへのコメントとか、そういうこと気にする必要全然ナシですよ!
ホントにそんなこと気にするくらいなら、インコちゃんの写真アップしてくださいね!)



(もうお気づきかとは思いますが、
アヘッドじゃないですよねウフフ)
2009/04/19(日) 15:01:24 #-[ 編集]
げははははは! by 矢斬U1芸武流 : URL
ぺんぐり伍長殿
よう矢斬だ。
>毎度遅れるとそろそろ降格&厳罰モノかなとも思いつつ
貴様の遅刻グセはすでにあって然るべきだと思っている。だから存分に遅刻せよ!貴様の特権だ。

完成を喜んでくれてありがとう。
貴様も長くつき合ってくれたな。
感謝しているぞ。
なお、中身の構造はほとんど見えない。
わざわざ外装をひっぺがして見る気もおこらん。
完全に自己満足の世界だ。

>でも手抜いたトコに限って、隙間からチラリと見えちゃったり
ドキィッ!!だ、大丈夫だろうか。。。
そう言うS発言はやめい。

貴様もそろそろMGデビューの時だろう?
恐れずにアタックしてほしい所だ。
塗装はある程度感覚が掴めてきているんじゃないかな?
心配なときはジャンクパーツに試しスプレーして感覚を掴もう。
何事も挑戦だぞ?

カプル、いいだろ?
HGではないので少々組み立てづらかったり、色分けがめんどいかもしれんが、いいキットだぞ。
ターンXもヨロシク!

>隊長のせい(=お陰)ですからね!
責任は取ります。

>これからも素晴らしい作品期待してますよ!!
もちろんだ。期待してくれよ。
次はどんなキットになるか!?
ギャグに走るかもしれないし、よもや!?になるかもしれないし。。。。

>うちへのコメントとか、そういうこと気にする必要全然ナシですよ!
いやホント申し訳なくてな。。。
いつもみんなコメントくれるのに、なかなか時間が。。。。
シロッコの野郎、人使い荒いよ。

>インコちゃんの写真アップしてくださいね!
俺のエスパーダ(3羽しかいないけど)か?かわいいぞ!でも、これUPすると俺のイメージが。。。。

>もうお気づきかとは思いますが、 アヘッドじゃないですよねウフフ
!!。。。も、もちろん知っているさ。
貴様が楽しめるよう「ワザと」間違い探しを仕込んでおいたんだ。
さっき直しておいたからな。(く、くそう。。。ぺんぐりに1本とられた。。。ぺんぐりに1本とられたァッ!!)。
だが、俺もただでは死なぬ。
>すんごく細かかったですね格パーツ!
「格」じゃないですよねウフフ。
(泥沼かつ不毛な戦いの幕開けw)


今後とも応援よろしくな、伍長!
2009/04/19(日) 19:59:33 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

矢斬・芸武流

Author:矢斬・芸武流
よう、矢斬だ。
どれだけ楽をしてカッコ良くプラモを作るかの製作日記だ。
積んどくモデラー達よ、俺について来い!
「ドラゴンボールZドッカンバトル」「剣と魔法のログレス」が泣く子も黙るほど大好物だ。

カテゴリ

よう、矢斬だ。
俺の直近の完成品を動画で紹介だ。

1/100 MG プロヴィデンスガンダムである。

ASSAULT KINGDOM QUIN-MANTHA (metallic Ver.)アサルトキングダム クィン・マンサ(メタリックVer.)を開封レビューしてみた。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード